俺様な影月殿下(未オペFTM)とオヤジキャラの水琴(びあん)との日々を綴った交際記。
Imitation Bluesky ~FTMとビアンの恋~
勘三郎さん復帰に私も泣きました。
2011年 07月 24日 (日) 22:22 | 編集
観劇記録ではないけど。

私の大好きな勘三郎さんが松本で復帰を果たしたとのこと。
いや~。嬉しい。
そして、めでたい。


それも地方公演中ってのが、何とも勘三郎さんらしくて良い。
この人は本当に地方の方を大事にしてる役者さんだなぁ…って感じます。


前にね…高校の体育館で高校生相手に歌舞伎やったりしたんだよね。
(その時も確か演目は“身替座禅”だった気がするなぁ)



会場の寄せ書きや横断幕も泣ける。


まだまだ大変だろうけど、
必ずまた舞台を見に行きます♪

本当に頑張って欲しいなぁ。




勘三郎、本格舞台復帰に号泣「ありがとう」(MSNニュース)


勘三郎、本格舞台復帰に号泣「ありがとう」
2011.7.24 14:10


特発性両側性感音難聴で療養していた歌舞伎俳優、中村勘三郎(56)が23日、長野・松本市のまつもと市民芸術館で「中村勘三郎特別公演」に出演。7カ月ぶりに本格舞台復帰を果たした。歌舞伎では異例のカーテンコールも行われ、「本当は完璧ではないですが、長くかかると思います。応援してくださってありがとう」と涙ながらにあいさつ。満員の1400人から大きな拍手を浴びた。


会場には「おかえり」横断幕


 「ありがとうございます。こんなに良くしてくださって…」

 終幕後のカーテンコール。勘三郎はあふれ出る涙を何度もぬぐった。

 6月22日に東京・渋谷シアターコクーンで舞台「盟三五大切」に約5分間、飛び入り出演したことはあったが、本格的な舞台は昨年12月3日の石川・金沢公演以来。

 松本市は08年と10年に平成中村座を上演しており、楽屋には400人分の寄せ書きが張られた。関係者によると、それを見た勘三郎は人目をはばからず号泣したという。

 客席には「待ってました!勘三郎さん!!」「十八代目の新たな一歩は松本から」などと書かれた横断幕も登場。縁の地での復活と温かい歓迎に胸を熱くした勘三郎は、「(健康状態は)まだまだ完璧ではありませんが、徐々に…」と声を詰まらせ、「応援してくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と正座して頭を下げた。



 この日は、最後の演目「身替座禅」に出演。関係者によると、役者人生で初めての病気療養だったこともあり、出演前は久々の舞台に緊張した様子が周囲にも手に取るように分かったという。

 だが、いざ本番になると、彼の当たり芸で、奥方の目を盗んで家来を身代わりにし、愛人を追いかける主人公の山蔭右京を生き生きと熱演。「中村屋!」の威勢の良い掛け声が飛ぶ中、約1時間、奥方役の中村扇雀(50)とこっけいなやりとりで笑いを誘うなど、まったくブランクを感じさせない演技で満員の1400人を魅了した。

 24日も同所で。長期公演では、まず9月2~26日に大阪・新歌舞伎座で上演される「九月大歌舞伎」に出演。全国のファンに復活した姿を披露していく。


ファン感激「やっぱり役者」


 勘三郎の久々の勇姿にファンも感激。長年のファンという松本市の天白英子さん(74)は、「病気をしていたとは思えない演技でした。勘三郎さんは本当に魅力的。心配していましたけど、出てくるとやっぱり役者さんですね」。過去の松本公演はすべて観劇しているという長野市の50代女性は「また、松本に来てくれるのを待っていました。涙が出ました」と話した。




 ← FC2同性愛ブログランキング 参加中♪
クリックすると、管理人の更新率がup!(…するかもしれない・笑)
殿下との短編エピソードやミニネタ等がランダム表示されます→ 拍手する
スポンサーサイト



ヤバイ!ヤバイ!ヤバイっっっ!!
2008年 11月 19日 (水) 23:49 | 編集
ごめんなさい!今日はもう大興奮っっっ!
テンションそのままに、誤字・脱字・乱文・長文(?)を
全く気にせずに書かせて下さいっっっっ!


本日、お仕事がお休みだったので浅草にある平成中村座に行ってきました!
先月も行ったんですよ、忠臣蔵を見に。しかも桜席で。

あ…桜席っていうのは、江戸時代の芝居小屋にはあった席なんですけど、
舞台の中(幕の内側)の2階にある席なんですよ。
江戸時代は役者さんの背中を見てお芝居を観ることになるから安いお席だったようです。
ただ幕内だから役者さんとの距離は、本当に数メートル。
マニアにはたまらない席ですね。

だけど先月は、演目が大人しかったせいか、そんなに勘三郎さんもフィーバーせず。
大人しそうな印象だったんですよ。

で、今月リベンジ(笑)
今月は“法界坊”!勘三郎さんが得意な汚らしい(良い意味でデスよ!)役。
本当に期待して行ったんですけど、感想は………もう最高っっっっっ!!!!!!!

最期はスタンディングオベーションでアンコール3回。
本当に最高の舞台でしたっっっっっっ!



でね、今回。なんでこんなに大興奮かというと…。

実は私、舞台後の役者さんを拝見してしまいました~~~~~~!!!!
浅草の浅草寺内をフラフラお散歩していたら、
芝居小屋の裏から何やら数人の人影。
???って思って近づいてみると、どうやら役者さんの出待ちをされてるとのこと。

最初は戸惑いましたが、せっかくの機会なんでご一緒に待たせて貰うことに。
待っている間、ファンの方と色々とお話しさせて頂いたんですけど、
本当に歌舞伎役者さんのファンの方々ってマナーが良くて親切♪

ファンの方が今まで頂いていたサインや写真を見せて貰ったら、何やら出入り口が騒がしい。

ふと見ると、中村橋之助 さんっっっっ!
橋之助さん、とっても気さくな方で車に乗られてお帰りになる時、
わざわざ窓を開けてファンの方にご挨拶。

そのあとにタクシーが滑り込んできて敷地内へ。
乗って行かれたのは中村勘太郎くん。
笑顔が素敵(≧∇≦)キャー♪
こちらもタクシーに乗られる際、笑顔で会釈して頂けました。

で!その直後!!
芝居小屋から徒歩で出ていらっしゃいました!!!中村勘三郎様っっっっっ!
お姿を拝見した瞬間に猛ダッシュ!
勘三郎さん、本当にファンサービスが旺盛で。
勘三郎さんの奥様が車を回していらっしゃる間、写真を撮らせて下さったり、サインをしたり。

私もサインを~~~~!とか思ったんですが、生憎書くものがなくて( pωq)シクシク
一緒に行った母親の友達はしっかり筋書きにサインを頂いてましたし、
うちの母親は『大ファンです!毎回舞台も見に行ってます!!!』って声をかけて
『ありがとう』って言われてました(-ε-)良いなぁ~

私も一言お声を~。
とかも思ったんですが、ヘタレのためソレも出来ず(笑)

ただね、超至近距離で拝見できたから。
もうそれだけで幸せっっっっ!

役者さんの出待ちをするファンの方の気持ちが、よ~~~く分かりました!

どうか!千秋楽も大盛り上がりでありますように!!!



 ← FC2同性愛ブログランキング 参加中♪
クリックすると、管理人の更新率がup!(…するかもしれない・笑)
殿下との短編エピソードやミニネタ等がランダム表示されます→ 拍手する
銀座が好きです。
2007年 08月 29日 (水) 00:49 | 編集
今日は8月歌舞伎を見に歌舞伎座へ。
いつもはお金がないので、安い席で見るんですが、
今回は、夏休み中ということもあって安い席が取れず(・´ω`・)

仕方がないので、お高い席で感激してきました。
いや~、初めて高い席で見たけど…やっぱり高い席はその分見やすい!(笑)
癖になりそうです。

歌舞伎座1


歌舞伎座2




 ← FC2同性愛ブログランキング 参加中♪
クリックすると、管理人の更新率がup!(…するかもしれない・笑)
殿下との短編エピソードやミニネタ等がランダム表示されます→ 拍手する
真夜中の弥次さん喜多さん
2006年 01月 07日 (土) 00:53 | 編集
DVD見ましたよ、『弥次喜多』。
ず-っと見たくて見たくて、
でもレンタルは旧作しか借りない主義なんで(笑)
よ-やく、旧作になった所を借りてきました。

なんかアマゾンとか見ると結構、賛否分かれてるみたいだけどね。
水琴はこの作品かなり好き。
なんつ-か、後半になると笑う事にも疲れてくるんだけど、
妙に先が気になるっていうか…。
スルメか昆布の様な作品ですよ。
噛めば噛むほど味が出る。

以下ネタバレのため『続き』に書きます。



 ← FC2同性愛ブログランキング 参加中♪
クリックすると、管理人の更新率がup!(…するかもしれない・笑)
殿下との短編エピソードやミニネタ等がランダム表示されます→ 拍手する
ファントムゥゥゥ!!!
2005年 08月 27日 (土) 23:11 | 編集
昨日は歌舞伎ネタで暴走してて書けなかったんですけど、
実は『オペラ座の怪人』のDVDが届きました。

影月と今年の冬に見に行って、大ハマリした映画なんです。
ちなみに翌週、水琴は1人で見に行って号泣してきました(笑)

でもね、今回の『オペラ座』は当たりだと思うよ、実際!
だってさ-、まずファントムが格好いいんだもん!やばいんだもん!
私、映画館でハンカチ噛み殺しながら、興奮した声押さえてたくらいだからね!
(しかも、ファントムのシルエットしか出てない段階で・笑)
なんかね、鎖骨がいやらしんですよ、ファントムさんの。
んでね、たまにね出てくる切なげな表情とかが、もうたまらなく萌!
やばい!この人キタ-!ってカンジなんです。フェロモン出まくり!

で、その中でもどの辺が1番萌えたかったいうと、ファントムさんの理性が働く瞬間の顔。
だってさ-、自分の好きな女(クリスティ-ヌ)攫っておいて、
いつでも手ぇ出せるような状態なのに、彼女を地上に戻すんですよ。
『戻ろう。馬鹿者どもが騒ぎ出す』とか言っちゃって。
なんか、あのなけなしの理性総動員させて紳士的に振る舞ってるファントムがね、
必死で彼女の操を守ろうとする、つきあい始めの純情中学生に見えて仕方がない(爆)

うん、ホント可愛いヤツです(笑)



 ← FC2同性愛ブログランキング 参加中♪
クリックすると、管理人の更新率がup!(…するかもしれない・笑)
殿下との短編エピソードやミニネタ等がランダム表示されます→ 拍手する
勘三郎!
2005年 08月 26日 (金) 23:09 | 編集
つ-訳で、行ってきました!『8月納涼歌舞伎!!!』
今回は都合で一部と三部しか見られなかったんですが、
もう、愛しの中村勘三郎さんのお姿を拝見できただけで感涙モノでした!(o_ _)ノ彡☆ばんばん

まぁ、途中色々とあったんですが、とにかく楽しかった!
特に第三部の『法界坊』は、過去に平成中村座で上演されたこともあって、
もう最高に笑わせて貰いましたvvv
勘三郎アドリブ飛ばしまくりですよ!
水琴は3階席にいたんだけど、勘三郎が宙づりするシ-ンでは1mない距離でご対面ですよ!(笑)
しかも最期は歌舞伎にしては珍しく、客席からの拍手が鳴りやまずカ-テンコ-ル!
3階席まで総立ちで感動的でした。

正直、もうこのまま死んでも良いと思った(爆)

あと、ちょっとビックリだったのが勘太郎。
お父さんの勘三郎そっくりでした!
今まではそんなに『似てるな~』と思ったことはなかったんだkど、
今回はヒシヒシと勘三郎の遺伝子を感じましたv
また1人、ご贔屓の役者さんが出来て嬉しいです。
来月は何見に行こうかな-☆
(でも、とりあえず金貯めなければ…泣)



 ← FC2同性愛ブログランキング 参加中♪
クリックすると、管理人の更新率がup!(…するかもしれない・笑)
殿下との短編エピソードやミニネタ等がランダム表示されます→ 拍手する
copyright (C) Imitation Bluesky ~FTMとビアンの恋~ all rights reserved.
designed by polepole...