俺様な影月殿下(未オペFTM)とオヤジキャラの水琴(びあん)との日々を綴った交際記。
Imitation Bluesky ~FTMとビアンの恋~
職員会議での1コマ。
2007年 02月 02日 (金) 16:24 | 編集
先日、例によって例のごとく毎月恒例の職員会議でした。

今回の議題は…というと、まぁ時期も時期だけに卒業式。
途中までは順調に話し合われてたのに、
『国旗掲揚』『国家斉唱』の所までくると
議論は荒れる荒れる(A;´・ω・)

反対派と賛成派で熱いバトルが繰り広げられておりました。
これが世に言う『日の丸・君が代問題』かぁ…。
と、茶ぁ飲みながら冷静に観察してしまいましたよ(笑)

この時期色んな所でこの問題が話し合われてるんだろうなぁ。


ちなみに私の個人的な意見を言えば、
『自国の国歌・国旗を否定してどーするの?』です。
まぁ、国歌も国旗も複雑な時代を背景に、
色んな物を背負ってるとは思いますよ。
たださ『それも含めて子どもに教えるのが大人の勤めじゃろ?』って
思ってしまう訳なんです。

本当に平和な国を作ろうと思うなら、
自分たちのしてきたことも認めて、
謝罪すべきは謝罪、主張すべきは主張、
その上でどうすれば平和な世界が作れるかを考えなきゃ!
それちゃんと次の世代に伝えられなかったら、また同じ過ち繰り返しますよ。


ただね…それを公教育の場で全員に強要しても良いかっていうと、
それもまた違うなぁ…と。
世の中には色んな考え方の人がいるわけだから、
全員一概に『歌いなさい』『歌うのはやめなさい』
なんて言えないわけですよ。
生徒も然り。保護者も然り。教師も然り。
色んな価値観がありますからね。

じゃあ、『式次第から国歌斉唱も国旗掲揚も外しちゃえよ』っていうと
また私はそこでも反対意見(反対多いな・笑)

いえね、私立ならいいと思います。私立の学校ね。
ただ私が勤めているのは公立の小学校なんですよ。
日本国民の税金で私はお給料をもらって、
日本国民の税金で子ども達は教育を受けているって環境。
いわば日本国民の皆さん全員に支えられて成り立ってる、
公の場所なんですね。

そこで『国歌・国旗なんてけしからん!!!』って主張…。
どーよって思ってしまう(^_^;)

だから国歌斉唱・国旗掲揚は進行に入れても
そっから先どうするかは本人次第っていうのが、良いんじゃないかと。
『歌うな』とも『歌え』とも強要されず、
国歌・国旗を進行に入れる理由は、
『税金で支えられている公教育の場だから、日本国民に感謝と敬意を表して』
で、良いんじゃないでしょうかね。

最近は『君が代』の『君~が~代~は~♪』だって
『天皇の代』ではなくて、『あなたの代=国民一人一人の代』って
解釈でも良いんじゃないかって言う人が増えてきたそうで。
そうやって考えると、『君が代』だって今まで以上に
感慨深く歌えそうな気がしませんか?



 ← FC2同性愛ブログランキング 参加中♪
クリックすると、管理人の更新率がup!(…するかもしれない・笑)
殿下との短編エピソードやミニネタ等がランダム表示されます→ 拍手する
Comment
この記事へのコメント
【コメントの返信】
>ユーリさま

こんにちは。
ユーリさんは、そういえば高校生だったんですよね。
普段の発言がとてもしっかりしてらっしゃるので、
ついつい忘れてしまいます(笑)
若いって良いですよねー。

おっと、話が逸れてしまう。
そうですね、たぶんこの問題が大きく取り上げられるのって、
卒業式シーズンの前後ですね。
本当はもっとキチンと長期的に
話し合わなきゃいけない問題の様な気がするんですけど…。

ただユーリさんのように若い世代の方が、
こういった問題に興味を持ってくれるのは正直嬉しいなぁと思います。

卒業式の運営頑張って下さいね。
良い卒業式を先輩にプレゼントしてあげて下さい♪
2007/ 02/ 07 (水) 11: 23: 12 | URL | 水琴 # -[ 編集 ]
私も、公立の高校に通ってますが、そんな問題があるとは分かりませんでした。
勉強不足ですね。
私は数十年前までアメリカに占領されてた場所(もちろん日本ですよ)に住んでるのですが、私のトコでもこの様な問題が起こってるのでしょうかね?

だとしたら、毎年、普通に国歌が歌われ、国旗が掲げられてるのを普通に見ていられませんね。裏ではいろいろと議論されてるのですから。

私は、卒業式を裏で運営する立場で、去年も先輩が巣立つのを見ています(ちなみに普通1年は見れない)。今年は、一番親密な先輩方が巣立つのですが
きちんと、その事を頭に入れながら運営しないといけないですね。

ひとつ勉強になりましたm(__)m

来年、私が巣立つ時、この事を注意して式典を見たいと思います。
2007/ 02/ 02 (金) 19: 30: 50 | URL | ユーリ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Imitation Bluesky ~FTMとビアンの恋~ all rights reserved.
designed by polepole...